叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

未経験から始める肉体改造【栄養摂取編①】

このシリーズの過去記事↓ musiloid.hatenablog.com musiloid.hatenablog.com 今回はいよいよ栄養学に絡んだ領域に入ります。ここでは総合的な体質改善の意味で肉体改造と表していますが、その意味で筋トレと並び適切な栄養摂取は車の両輪そのものになる。筋…

未経験から始める肉体改造【ジム編】

前回の記事 musiloid.hatenablog.com が、触りの部分だけで終わってしまったのでちゃんと各パート毎に書いていきます。 【何故ジムを利用するのか】 今回はフィットネスジムなど施設を利用してのお話。トレーニングジムなんかでもいいですが、とにかく本格的…

未経験から始める肉体改造【基本的な話】

ここにまとめる内容は僕自身の体型や生活習慣を元に、そこから手探りで実践している内容を記述していきます。なお、これをまとめるにあたっては逐次情報を洗い直した最新の内容に基づいているため、Twitterなんかで僕が過去に述べたノウハウよりこっちのほう…

※ 2017-01-18 ADHDと診断された日

忘却の雑記帳 (別タイトルの自ブログより転載)2017-01-18 本日、とあるメンタルクリニックにてADHD(注意欠陥・多動性障害)として確定診断された。 元々は今から3年ほど前に「統合失調症」と診断されたのだが、自分では発達障害の人間ではないかという思いか…

診断再び。ADHDとストラテラ

前回の記事から210日が経過した。 今回はその続きになる。 実はあの後にすぐ地元で発達障害の診察ができるクリニックを自力で見つけ、診察へ行った。 それまでの経緯から統合失調症との診断はどう考えても違うのではないかということと、それでも解決しない…

山田(仮名)、障害者やめるってよ

数年前、某精神科クリニックで統合失調症と診断された。当時20代後半。初めての精神科でそう言われた時は統合失調症のことなど全く知らなかった。某所で精神的に困憊した状態で心理士と面談し、徒然と過去の生い立ちを赤裸々に吐露していたらその次は精神科…

定期更新一時停止のお知らせ

週一間隔で更新していたこのブログなんですが、リアルの都合により一時停止することになりました。もしかしたら引っ越すかもしれないので。あと他にもバタバタです。それと新しいTwitterアカウントとAmebaブログも開設してみた。リアルな近況はそっちに書き…

少しだけボーカロイドの話をしよう

やれやれですな┐(´д`)┌週一のブログ記事更新が今週はタイムリミットギリギリになってしまってTwitterで告知する暇もなかった。今回は短めの内容ですがご容赦ください。 さて、はてなブログの利用開始が2014年の年末辺りになりますか。最初はVOCALOID(以下、…

アニソンの演奏動画を漁っていたらいとこの演奏動画が出てきた

YouTubeでアニソンを弾いている動画を漁っていた時のことだった。メインの再生動画下に表示されている一覧に目をやると小さいサムネではあるが明らかにどこかで見たことのある印象のものがあった。しかしその動画自体は再生した記憶は一度もない。けど単なる…

ひだまりスケッチED 芽生えドライブ ギターコードフォーム

どうも、永遠の初心者、みゅーじろいどです|ω・)ノ 今週も音楽ネタ!素人なのでまぁそのうちネタ切れしますね……仕方ないね…… さて、お題はタイトル通り。日常系的な雰囲気で大人気のアニメ「ひだまりスケッチ」EDに使われた曲「芽生えドライブ」のギターコード…

僕がDTMを始めた時に買った物

どうも、なんちゃってDTMerことみゅーじろいどです|ω・)ノ 前々回のブログ更新が去年の8月以来で、前回の更新からは毎週日曜にブログ更新することになりましたよろしくお願いいたしますm(_ _)mそれとコッソリブログ名も変えた。で、今回のネタなんですが、僕が…

Yahoo!ショッピングで漠然と「Mac」って入力したら……

僕はPCが代々Windows一択でして、Macのことはよく知りません。今は中断していますが、絵を描いたりDTMで作曲活動したりとかも環境が揃ったらまた再開したいと考えています。で、今度購入するものはMacにしようかなと考えていて、いつも利用しているショッピ…

創作者であり障害者である僕の話

全国のみゅーじろいどファンの皆さん、お待たせいたしました()2015年の8月3日以来のブログ更新ですw前回の記事からかなり状況は変わってきているので書きたいことは山ほどあるのですが、最近Twitterなどで僕と繋がった方もいらっしゃるので、普段あれやこれ…

音楽系ツイッタラーではなくなった僕の話

近況報告も兼ねて8月のブログを更新します。 リア充どもの鬱陶しい季節になってまいりましたが皆さんお元気でしょうか。 さて、僕はTwitterを始めた当初のアカウントでボカロ系ツイッタラーとして約5年前からTwitterを開始しましたが、途中、精神障害者クラ…

7月13日誕生日(近況報告)

はい。というわけでいまこの記事を書いている30分後にはまた一つ歳を重ねます。 32歳になりますね。 そんなわけで3月9日(ミクの日!)にギターを購入してから4ヶ月経ちました。 独学でやっているせいかモチベーションは上がらず、新しい課題曲もいまだ みつ…

近況報告

とりあえずですが、継続的にやっていたツイキャスにおいて音声トラブルが発生したため、当面の間、中止することになりました。原因はどうもPCとギターを直結させてツイキャスしてたのが原因らしく、視聴者からはそれは良くないからUSBのオーディオインターフ…

エレキギター購入一ヶ月。「何か弾いてください」「何も弾けません」

エレキギター購入から一ヶ月が経ち、相変わらずろくに弾けないエレキギターでツイキャス配信やっているわけですが、たまに言われるのが「何か弾いてください」的なリクエスト。いやいやいや、右手のピッキングも左手もまだまだ練習が必要なのにそんなことを…

エレキギターを購入して今日で26日目になりました。

エレキギターを購入したその日からツイキャスというサービスでギター練習をインターネット配信しているわけですが、相変わらず右手(ピッキング)が上手くなりません。。。再三にわたってツイキャスリスナーから指摘されているわけですが、それでもまだまだ…

エレキギター買っちゃいました

勢いで買った。後悔はしていない。 というか、実は5年前にもFenderジャパンからエントリーモデルを購入したことあるのですが当時はろくに練習もしないまま処分してしまいました…その時の後悔が今でも残っていたのか、最近アニメけいおん!のDVDを観て感化さ…

#初音ミク生誕祭 記念にインスト投稿したよ【10曲目】

3/9は初音ミクさんの生誕祭ということでインストを一曲投稿しました。 で、これでTmBoxに投稿した曲はボツ曲含めて10曲になったので今回はまとめて 今までの曲を公開します。ご確認ください。 投稿した音楽|みゅーじろいど@作曲始めましたさんのユーザーペ…

パチンコ海物語にボカロ系クリエイターが参入の件

ボカロ界隈にちょっと気になるニュースが飛び込んできたのでお知らせします。 八王子P“マリンちゃんの可能性に挑む”プロジェクトに参加|アニソンニュース| listenmusic 【 リッスンミュージック 】 パチンコメーカーのSANYOが展開する「海物語」の15周年を…

【DAW速報】Studio One ついに固まる【プロジェクト消失】

無料のDAWソフト、Studio Oneがついにやってくれました。 完成直後の曲をエクスポートする準備に入っていたら作業の途中でまさかのフリーズ。 その後10分間待ってもくるくるマークは変わらず、正規のプロジェクトは保存されることなく消失しました。 が、Stu…

音楽性の話とニコ動のハードリスナーという存在

Twitterで音楽性のことについて@yukkytwitt氏にある問いをしたところ、@DekunoboBK氏から興味深いお話が聞けたのでトゥギャッターにまとめました。よろしければ閲覧してみてください。 音楽性の話とニコ動に巣食う「ハードリスナー」の存在について 音楽性の…

【新曲】産みの苦しみ【インストゥルメンタル】

前回のインストアップロードから軽く2週間近くかかってようやく新曲完成しました。 メロディもなく、ドラムにコンプレッサーはかけられない、ピアノにEQかけられないという制約のあるプロジェクトでしたがとりあえず完成は完成です。 聴いてみてください。(…

DTMに必要な知識と理論

個人的に使えそうなサイトをいくつかトゥギャッターにまとめました。随時更新予定。で、思ったんですが、 楽器屋さんのない田舎ってほんと不便だなぁと。東京にいた頃はピアノの教則本とかすぐ手に入ったんですけどねぇ…「【DTM】作曲に必要な知識・理論のま…

「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに

面白い話題が出ていたので紹介します。 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに CNN.co.jp : 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに (CNN) 米グーグルが2013年に買収したロボットメーカーのボストン・ダイナミク…

新ノートPC購入

DTM環境を快適にするため、シングルコアのノートPCからCore i5のノートPCへと環境を移行させました。以前のノートPCでは頻繁に動作が重たくなるなどの不具合等が起きていてウンザリしていたので、これでなんとか快適なDTMライフがおくれそうです。 メモリは2…

メロディの作り方

とりあえずそれっぽいのがやっとできたので聴いてください。メロ無しです。 Ash(未完成メロ無し) uploaded by みゅーじろいどP@DTM活動再開 [TmBOX] Ash(未完成メロ無し) uploaded by みゅーじろいどP@DTM活動再開 [TmBOX] メロディののせ方にはある法…

Studio Oneの音圧限界について

3作目のオリジナル曲が完成しました。詳細はリンク先にて。∬きいてなう∬ 【title:オリジナル】∞【作業用BGM】 upload by @musiloid #tmbox_744893 http://t.co/yG2eSbc32I— みゅーじろいどP@DTM活動再開 (@musiloid) 2015, 1月 30 コレが今のところのStudio…

【オリジナル】処女作できた【インストゥルメンタル】

ようやくというか、前回のエントリでDTM再開宣言から自分らしいインストが仕上がりました。DTMを始めた数年前はDAWソフトはSONARを使い、環境的にも恵まれていたのですが諸事情によりその環境を失い、以後DTMからは遠ざかっていました。 今回再開したDTM環境…