叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

【#年末だし名前の由来晒そうぜ】スクリーンネーム”musiloid”に込めた思い【初心に立ち返ることの重要性】

Twitterで見出しにあるハッシュタグが流行っているので僕も便乗してみることにする。

 

僕のTwitterスクリーンネームみゅーじろいど(musiloid)は元々数年前に一度使ったことのあるIDでした。その頃はボカロ界隈にどっぷり浸かり、音楽活動にまで手を出していました。それが数年前のお話。その当時のmusiloidはTwitterでは二代目の転生アカウントで、本格的にTwitterにも本腰入れようとした時期でもあったわけですが、そこに自分の中で「ゆらぎ」が生じ始めます。今まではボカロ関連に特化したツイートを中心にしていたのが、他の事柄にも毒舌を吐くようになり、その時から段々とボカロ界隈の人びととは疎遠、あるいはフォロー関係がなくなってしまうようになり、端的に言うとハブられるようになってしまいました。まぁ自業自得というやつです。

そこで誕生したのが「みゅーじろいど@musiloid」の逆読みである「でぃおりすむ@diolisum」アカウント。(と、同時にみゅーじろいどアカウントはその時点で一度削除しました)以来、このアカウントで4万ツイート以上をすることになります。その間、僕はボカロ界隈からは離れて活動していました。

そして数年の月日が経ち、30代に入って生活環境にも大きな変化が生じた時に心境の変化みたいなものが起こってきたのです。なんというか真面目に人生の進路を考え始めたわけですね。

そんな中、Twitterでの活動も、今まではハブられていたこともありボカロ界隈disを中心とした芸風を展開してきましたが、2014年も年末に入り、来年からどうしようかと考えた末に、もう一度初心に立ち返ってボカロ界隈と向きあおうと決意。

一度削除してしまったアカウント、@musiloidを復活させたのです(削除していた期間、誰もこの文字列を使用していなかったのは奇跡かも?)。

スクリーンネームみゅーじろいどmusiloidの由来は

MusicとVOCALOIDを合わせた造語です。音楽をこよなく愛し、VOCALOIDに関する事象を観測していくことを目的に作り出した名前。

数年ぶりに復活させた今、来年からの活動は本格的にVOCALOIDに関わっていく所存です(そのためのブログでもあるしね)。