叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

Yahoo!ショッピングで漠然と「Mac」って入力したら……

僕はPCが代々Windows一択でして、Macのことはよく知りません。今は中断していますが、絵を描いたりDTMで作曲活動したりとかも環境が揃ったらまた再開したいと考えています。

で、今度購入するものはMacにしようかなと考えていて、いつも利用しているショッピングサイトがYahoo!なもので、そこでMacの相場を調べてみることに。

早速Yahoo!ショッピング内で漠然と「Mac」と入力して検索結果を表示させたら、ちょっとカルチャーショック的なものが…………

なんと検索結果1ページ目に表示された商品の中には肝心のMacはなかったのです。それどころか「えっこれMac?」という商品もありました。
以下にYahoo!ショッピングでの「Mac」で出てきた商品の1ページ目を紹介します(スクリーンショットしたのがスマホなので三分割です)

まずこれ↓

f:id:musiloidp:20160416155218j:plain
Adobe Illustrator のMac用ソフトですかね。イラストやロゴの作成などが作れたりするPhotoshopと並ぶ有名なソフトです。まぁMac用ですから関連したソフトが出てくるのはわからなくもないですね。ただ勿論これでインターネットとかTwitterはできませんね…………

次にその下に表示されてるのがこちら↓
f:id:musiloidp:20160416155305j:plain
ちょっと僕の予想の斜め上をいっているものが出てきました。デニムのジャケット?とリップ、アイシャドー…………
まさかここで服とコスメアイテムが出てくるとは思いませんでした。

そして最後がこちら↓
f:id:musiloidp:20160416155311j:plain
トリートメントとデニムのオーバーオール…………

なるほど……世界は広いものですね。
軽度のインターネットオタクとしてはMacと言えば「Apple社のMac」しか思い浮かばないのですが、世の中には色々な「Mac」が存在しているというんだなということを今回学びました。

どうやらYahoo!ショッピングでこのような検索結果になったのは、商品のカテゴリーを絞ってなかったためらしいです。
インターネットショッピングはずっとYahoo!を使っているのにその点を見落としていました。これが情報弱者ということか…………orz

あ、そうそう。本題の最初に書きましたが、今僕はイラスト描きやDTM等の創作環境としてのMacを予算5万円ぐらいで探しています。まぁこの金額だとオークションとかで中古探したほうがいいのかな。
とあるDTM講座的なサイトではスペックの観点からデスクトップのMacを推奨していましたがどうなんでしょうか。まだよくわかってません。

もしこの記事をお読みくださったMacユーザーの方がいましたら、このブログ記事かTwitterの @musiloid まで情報をお寄せいただけると幸いですm(_ _)m