叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

僕がDTMを始めた時に買った物

どうも、なんちゃってDTMerことみゅーじろいどです|ω・)ノ
前々回のブログ更新が去年の8月以来で、前回の更新からは毎週日曜にブログ更新することになりましたよろしくお願いいたしますm(_ _)mそれとコッソリブログ名も変えた。

で、今回のネタなんですが、僕がDTMを始めた当時の思い出とか環境を思い出せる範囲で書いてみようと思います。

当時バリバリのニコ厨でありボカロ厨であった僕は、ある日突然DTMを始めようと思い立ちます。まぁボカロ動画をずっと観ている人なら、誰しも一度は触発されてそう思っちゃったりしますよね?(え?しない?)

たまたま都内に住んでいたこともあり、DTM関連のハードウェアやソフトウェアを扱う店舗があったので、幸いにして機材をその場で吟味することができる場所というのはラッキーだったかも(とは言え無知ですが……)ネットでささっと調べたらお茶の水とか秋葉原にそれ系のお店があるとの情報をゲット。とりあえず秋葉原にあるMUSIC BOXというお店に行ってみました。そしたらビックリ。各階のフロアにはギターやシンセサイザー教則本は勿論DTMするのに肝心のDAWソフト各種から音源その他諸々がその店舗一ヶ所で揃えられる豊富なラインナップ!
目移りしまくりです。しかしDTMのことについて右も左もわからない僕はまずDAWソフトの購入で迷います。前職で貯めた貯金がうん百万ほどあったので買おうと思えば買えますが、プロも使っているようなDAWソフトって結構お高い……DAWを扱っているフロアではCubaseとかSONARのデモ映像流していました。しかしどれが良いのかよくわからん!

結局、Cubaseより安いという理由だけで購入したDAWSONAR(その時のバージョンは7だった)に決定。早速SONARを手持ちのノートPCにインストール。アクティベートする作業がめっちゃ面倒くさかった記憶ある。なお、インストールしたノートPCはWindowsで後にMicrosoft黒歴史となるVista。スペックはcore2duoだったなぐらいしか覚えてない。ネットでよく「SONARが落ちた!(ハングアップした!)」とか言われますが、その当時のノートPCのスペックでも言うほど落ちなかったよ?
あとMIDIキーボードなんですがこれだけは何故かMUSIC BOXとは別のお店で買いました。多分ですけどメーカーはM-AUDIO。鍵盤数は忘れた……ただ、ピアノ音源の打ち込みしてて割と繊細に反応してくれてストレスは感じなかったのでそこそこイイ奴買ったと思います。うん万円はしたかな。DTMってそんなに諭吉さんが飛ぶの!?とビックリする方いるかもですがDAWソフトは無料で利用できるものもありますしご安心ください。これでDTMに必要な最低限のモノは揃いました。
まさに豚に真珠状態w素人にはあまりに贅沢過ぎる環境ですw他にもアナログミキサーやらなんやら買いましたがアホなのでDAWと連携させる方法がわからずお荷物になっただけでした……(同時期にVOCALOIDソフト初音ミク他やエレキギターも買ったけどこの話は別の機会にでも書きます)
あ、あとヘッドフォンもモニターヘッドォンとかいうタイプでどっかのメーカーの買ったっけな……

以下に貼ってあるのは、僕がSONARを使っていた当時にわざわざ別アカウントからコッソリ投稿したインストゥールメンタルです。これ曲の形態としてはアンビエントとかになるのかな?(いまだによくわかってない)曲調はスローテンポでやや暗め。同じ構成を繰り返しながら進行するので睡眠導入音楽などに最適?作った僕でも聴いてると眠くなる。いやでもピアノの打ち込みもアドリブでジャストタイミングからズラしていたり細かいけど初心者なりにこだわりも込めた一曲なので良かったら聴いてあげてくださいませm(_ _)m

※上記にも書いてありますが投稿したニコニコ動画アカウントは現在のアカウントとは別物。動画説明文に書いてあるTwitterアカウントもすでに削除済みのものです。