叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

少しだけボーカロイドの話をしよう

やれやれですな┐(´д`)┌週一のブログ記事更新が今週はタイムリミットギリギリになってしまってTwitterで告知する暇もなかった。今回は短めの内容ですがご容赦ください。

さて、はてなブログの利用開始が2014年の年末辺りになりますか。最初はVOCALOID(以下、「ボカロ」と表記) 界隈における倫理観の考察みたいな中二病テーマでスタートしたような気がします。

思えば僕がインターネットで本格的に色々と活動を行うきっかけを与えてくれたのはボカロシーンであり、とりわけ「初音ミク」という存在は本当に大きかった。

初音ミクを知らなければ波形編集ソフトなんて触る機会はまずなかったろうし、都内のクラブハウスなんてリア充の巣窟みたいな場所に行く機会は絶対になかったろう。 勿論ボーマスにも一度だけだが行ったことはある。安定のボッチで参戦し、待機列の並びもよくわからないまま適当に並んだサークルの頒布CDを買いまくっていた。たまたま暴走Pのいるサークルに並んで本人と握手したのはいい思い出である。

ボカロシーンには本当に感謝している。二十歳早々にアナログで諦めていたお絵描きをデジタルで描きたいと僕を突き動かしたのもボカロ、やったこともないDTMの世界に飛び込むきっかけを与えてくれたのもボカロのおかげだ。ボカロシーンは本当に僕の根底にある生き方みたいなものまで揺さぶった。 それに対し、僕ができるせめてものささやかな支援の形としてできることはこんなものくらいしかなかった↓

sp.nicovideo.jp

この動画は2009年暮れに投稿した署名支援動画である。 この時はほんとに必死で海外ファンからの支援も乞うため中国系SNSみたいな場所に潜入して現地語でステマしたり他にも何ヵ所かまわった記憶がある。 

金星探査機あかつきについてはWikipediaを熟読すればどこかに動画で紹介したプロジェクトのことも書いてあるのでそちらを参照してみるのもいい↓

あかつき (探査機) - Wikipedia

あかつきは打ち上げ後、2010年12月7日、金星の周回軌道に入る予定であったが、この時は軌道投入に失敗してどうなることかとファンをドキドキさせた。しかし2015年12月7日。金星周回軌道への再投入が行われ、12月9日、成功が確認された。金星探査機あかつきのミッションは継続中だ。

ちなみにこの記事を書いている現在、僕はリアルで割と大変な状況にある。気になる方もいるかもだが諸事情はこのブログで書くことはない(書くとしたら前のブログ使うかも)。PCもギターもお絵描きも何もかもがいま手元にない。そして気づけばボカロ界隈からは遠ざかり、かつて目指していたものがなんなのかわからなくもなっている。でも2009年のあの時、応援していた存在は大気圏を越えて失敗をしつつも果敢に宇宙でその使命を果たすため今も動き続けている。

今は何者でもない僕だけれど、いつかまたニコニコ動画とボカロ界隈に関わる日は必ず来ると思っている。

今度はシーンの支援ではなく、創る側として。