叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

【DAW速報】Studio One ついに固まる【プロジェクト消失】

無料のDAWソフト、Studio Oneがついにやってくれました。

完成直後の曲をエクスポートする準備に入っていたら作業の途中でまさかのフリーズ。

その後10分間待ってもくるくるマークは変わらず、正規のプロジェクトは保存されることなく消失しました。

が、Studio Oneには実はオートセーブ機能が実装されており、5分感覚でオートセーブしているのです。

で、そのオートセーブファイルが見つかったのですが、直接ではそのファイルは開けず、一度Studio Oneを起動させてみることにしました。

そこで「既存のドキュメントを開く」を実行。しかしこれも駄目。なんちゃらファイルが見つからず開けない旨の表示が。

ならばと次は新規ソングファイルを作り、そこから「ファイルを開く」を実行(あ、オートセーブファイルを表示させるには【すべてのファイルを開く】にしないと表示されないようです)かろうじて完成した新曲のプロジェクトが仮復旧され、

無事にエクスポート完了。

しかし、代償としてそのプロジェクトは消失してしまいました。(どうやらオートセーブファイルの名前を変更して保存したのがいけなかったみたい)

そんなわけで紆余曲折ありましたが新曲が完成したので良かったら聴いてください。


作業用BGM】Tension!!【オリジナル uploaded by みゅーじろいどP@DTM活動再開 [TmBOX]

(いつもながら音圧低いな。。。)