叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽性の話とニコ動のハードリスナーという存在

Twitterで音楽性のことについて@yukkytwitt氏にある問いをしたところ、@DekunoboBK氏から興味深いお話が聞けたのでトゥギャッターにまとめました。よろしければ閲覧してみてください。 音楽性の話とニコ動に巣食う「ハードリスナー」の存在について 音楽性の…

【新曲】産みの苦しみ【インストゥルメンタル】

前回のインストアップロードから軽く2週間近くかかってようやく新曲完成しました。 メロディもなく、ドラムにコンプレッサーはかけられない、ピアノにEQかけられないという制約のあるプロジェクトでしたがとりあえず完成は完成です。 聴いてみてください。(…

DTMに必要な知識と理論

個人的に使えそうなサイトをいくつかトゥギャッターにまとめました。随時更新予定。で、思ったんですが、 楽器屋さんのない田舎ってほんと不便だなぁと。東京にいた頃はピアノの教則本とかすぐ手に入ったんですけどねぇ…「【DTM】作曲に必要な知識・理論のま…

「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに

面白い話題が出ていたので紹介します。 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに CNN.co.jp : 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに (CNN) 米グーグルが2013年に買収したロボットメーカーのボストン・ダイナミク…

新ノートPC購入

DTM環境を快適にするため、シングルコアのノートPCからCore i5のノートPCへと環境を移行させました。以前のノートPCでは頻繁に動作が重たくなるなどの不具合等が起きていてウンザリしていたので、これでなんとか快適なDTMライフがおくれそうです。 メモリは2…

メロディの作り方

とりあえずそれっぽいのがやっとできたので聴いてください。メロ無しです。 Ash(未完成メロ無し) uploaded by みゅーじろいどP@DTM活動再開 [TmBOX] Ash(未完成メロ無し) uploaded by みゅーじろいどP@DTM活動再開 [TmBOX] メロディののせ方にはある法…