叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

ひだまりスケッチED 芽生えドライブ ギターコードフォーム

どうも、永遠の初心者、みゅーじろいどです|ω・)ノ 

今週も音楽ネタ!素人なのでまぁそのうちネタ切れしますね……仕方ないね…… 

さて、お題はタイトル通り。日常系的な雰囲気で大人気のアニメ「ひだまりスケッチ」EDに使われた曲「芽生えドライブ」のギターコードフォームを紹介します。 と言っても僕が考えたわけではありません。去年、エントリーモデルのエレキギターを買った際にこの曲を弾きたいなーってツイキャスとかTwitterで言ってたらたまたまwintermuteさん(フォロワーさん)が聴いてみたらしく、なんと芽生えドライブのギターコードフォームを考えてくれてツイートで教えてもらいました。

ちなみにその時のやりとりはトゥギャッターにもまとめてあるのでギターコード読める方はそちらを読んだほうが早いです。↓

togetter.com

 ところで「芽生えドライブ」ってなんだよと思う方は一度聴いてみてください↓ 

m.youtube.com

ほのぼのとしたアニメの世界観を表したようなそれでいて爽やかないい曲ですね。

以下、トゥギャッターメモから抜粋。

 

 

 

 

 

 

 

 ※芽生えドライブのコード進行はトゥギャッターメモから抜粋した最初に貼ってある僕のツイート内URLのコード譜共有サイトをご参考にされてください。

 

で、教えていただいたはいいのですが理解力のない僕はコードの押さえ方を把握するためにこんな独自書式でメモ紙に表にして書き出してみました↓

 

 

 

 めっちゃ字汚いですね……あとこれ僕以外に把握できる表なんでしょうか。謎です。 

 

 アレンジがなんとかとか言ってますがそれはともかくツイートの通りAM7とDM7が繰り返し出てくるのは確か。初心者にも丁度いいかも。ただ、wintermuteさんからはサビの部分の終わりのとこって言ってたかな?その辺りの流れが初心者には難関らしいですけど曲を気に入った方はぜひともチャレンジしてみてください。

 

あと個人的にはこれも弾けるようになりたかった↓(この曲も「ひだまりスケッチ」EDで使われたやつ)

m.youtube.com

 ひだまりスケッチでは一番好きな楽曲なんですけどねぇ……「さくらさくら咲く」。しかし演奏されてる方の動画みました?!左手の捌き方も右手の捌き方も明らかに初心者が真似できるレベルではありません(個人的な感想)。wintermuteさんも初心者にそれはちょっと……みたいなこと言われたような。 俺は出来るぞ!という猛者がいましたらこれもコピーしてみてくださいw