叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

アニソンの演奏動画を漁っていたらいとこの演奏動画が出てきた

YouTubeでアニソンを弾いている動画を漁っていた時のことだった。メインの再生動画下に表示されている一覧に目をやると小さいサムネではあるが明らかにどこかで見たことのある印象のものがあった。しかしその動画自体は再生した記憶は一度もない。けど単なる既視感とも思えなかった。 

確認のために再生してみるとそこには見たことのある室内を背景にこれまた見覚えのある体系の女の子が映っていた。おもむろにアニソンにあわせて演奏を始める女の子。まだちょっと確信を持てずに見ていたら、演奏している楽器がエレキベースだったというところで一気に鳥肌が走った。 

見覚えのある室内。女の子。ベース。

間違いなかった。そこに映る室内は僕が東京にいた時、何度か仕事探しの間居候してお世話になった叔父叔母の住まいであり動画でベースを演奏している女の子は僕のいとこにあたるYちゃんであった。 

動画投稿日は今から3年前になっている。

僕が叔父叔母の住まいに最後にお世話になった時、Yちゃんは中学生くらいになっていた。Yちゃんが小さい頃は僕も学生で毎年夏になると叔母の地元でもある実家近くの僕の家に遊びに来てよくなついていたが流石に中学生辺りまで成長してくるとそこはかとない距離感が僕との間に生まれていた。まぁ年頃の女の子なんだしそこは仕方ないといえば仕方ない。でも若干悲しかったぞお義兄さん。

最後にお邪魔していた時はちょうどYちゃんがベースの練習をしていた。話によると学校でバンドを組むことになりじゃんけんで負けたのでベースになったそうだ。まぁそこまではよくある話である。

そんな話を聞いた後日、リビングの共用PCを借りたらデスクトップのアイコンにUTAUがなんちゃらという文字列を発見して納得。どうやらウチのいとこも僕と同じくその道に入ってしまったらしいことがわかった。年齢的にもちょうど廚二病真っ盛りでもあるしだいたい何が好きで何が趣味なのかは本人に聞くまでもなく把握できた。 それからほどなくして仕事が決まり叔父叔母の住まいを離れる日が来てそれ以降はいとこのYちゃんとは会っていない(東京を離れる一年くらい前に一度訪ねてみたが家族一同外出中で会えなかった)。

最後にお世話になった時を遡ってみたがざっと今から6年くらいは前の話になる。 ちなみにYouTubeで発見した演奏動画投稿日の一年くらい前に僕は彼女と会っていることになる。 

仕事が決まって叔父叔母の住まいを出てからは東京にいる間も全く連絡はとっていないためあそこの詳しい近況はわからないが、僕が東京から田舎に戻る前後に叔母は脳卒中で倒れてしまったらしく、その後電話する程度には回復したみたいだけどYちゃんにしたら実の母親が倒れてしまうというのはかなりショックな出来事だったと思う。

そういうことも影響したのか、演奏動画で名乗っていた可愛らしいハンドルネームを元に色々調べてはみたのだが動画投稿より前に書いた本人のものとみられるブログがみつかった以外は目立った痕跡は無し。YouTubeのほうもアップした演奏動画は僕が見つけたものだけが唯一のものと判明。捜索は打ち切られた。

しかし動画の説明文でYちゃんがインターフェイスがなんちゃらと専門用語を使って記していたのには少し感動した(エレキギターなどを使って演奏動画を作る場合にはオーディオインターフェイスとなる機器を経由してPCと接続し録音・演奏するのが一般的だが彼女は当時中学生で経済的には不憫な環境だったから持っていないのは仕方ない)。

しかし彼女はあれからどうしているだろう。 

もう年齢は二十歳を超えているはずだけど今もどこかで音楽をやっているのだろうか。

僕のうちは兄弟もいなかったので彼女の存在はある意味心の拠り所でもあった。一人娘だから叔父叔母にかなり囲われて育てられていたみたいだけどもう自立して独り暮らしして彼氏作ったりとかしてるのだろうか。

一応彼女の母親と僕の母親は姉妹なので連絡先は僕の親に聞けばわかるんだけどさっき書いた通り叔母は脳卒中で一度倒れているし後遺症で電話の聞き取り具合は困難みたいだからちょっと躊躇している。

とにもかくにも彼女の今後の人生が前途洋々であることを願うばかりだ。 

最後に、これは散々悩んだことだけれど、そのYちゃんが唯一ネットにアップした演奏動画をここで紹介することにする。まぁ動画説明文にあるネームは動画投稿して以降使われていないみたいだからかまわんでしょw彼女からしたら赤面するレベルの黒歴史なのは間違いないけどwwwこんな出来の悪いお義兄さんをどうか許してやっておくれ……(当時は彼女初心者だから演奏ミスってるのは多目にみてあげてね)

m.youtube.com

 それにしても動画の再生回数が17000以上なのは裏山。普通に一通り弾ける人でも再生回数が5000以下なんてザラなのに……