叛逆の雑記帳

読者登録する意味のない更新頻度

音楽活動再開~最低辺の音楽活動~

なんだかんだで新年も明けてブログを放置してたらあっと言う間に13日が経過してました。皆さんあけましておめでとうございました。

さて、私事ですが実は私は生活保護を受けております。

金銭的な自由が中々きかない状況下でなんとか音楽活動を再開できないかと

模索しておりましたが、この度、なんとかAmazonMIDIキーボードを購入することになりました。

それはいいのですが、いま個人的に問題なのはVOCALOIDソフトがないことと手持ちのDAWソフトが無料版でどこまで使い込めるか未知数であるということ。MIDIキーボードはそのうちAmazonから届くとして、果たして以前のようなクオリティの楽曲を作ることができるのだろうか(しかもPCはコアプロセッサCeleronという環境…)

という不安です。

それだけじゃないです。数年前にかじった音楽知識をまた一から勉強し直さないといけないわけです。最近は歳のせいか(まだ31ですが)物覚えも悪くなってる気がするし、やること満載、不安満載です。

ちなみに今回使用する無料版のDAWソフトはStudio Oneというソフト。

(詳細は下記参照)


PreSonus | Studio One FREE - その名の通り無償のDAW - MI7 Japan

まずいきなりド素人がオリジナルを作るというのは難しいので、まずはカバー曲から入りたいと思うのですが、皆さん”耳コピ”はできますか??

自慢になるのか分かりませんが一応僕は耳コピができます。ちゃんとした音感を養う音楽教室には通っていませんでしたが、いつの頃からかこれができるようになってました。コードで構成された多重な音は分析できませんが単音なら大体分かります。

で、音楽活動を再開というぐらいだから何か過去に作っていたのかと聞かれれば、あることはあります。ニコニコ動画には一曲だけ別名義で投稿したアンビエント

インストあります。一応紹介しておきますね↓


【NNI】Day Dream【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

お聴きになった方はお分かりいただけると思いますが、素人がいきなりオリジナルに手を出すのは無謀もいいとこです。こんなクオリティのインストぐらいしか作れません。なので、今回からはカバー曲から入ってコード進行などを体感し、昔の感を思い出そうと思っている次第です。

まだ音楽活動再開していないにも関わらずTwitterではPを名乗っているみゅーじろいどですが、そのうち生保から貯金してVOCALOIDソフトも買おうと計画しています。

以前Twitterでもつぶやきましたが、僕がもしボカロ曲を投稿するようなことになれば

生活保護P」とか呼ばれるんでしょうか。。。なんかそれはアレなのですが一応

底辺でも音楽活動ができるということをアピールするためになるべくオープンにしようかなと思います。

 

最後に新年の抱負ですが、すでに記述した通り今年中にボカロPとしてデビューすること!最低辺でもやってやれることを証明してみせるです!